レーシングマシンについての記事は「その他」にもあります。
Amazon.co.jp: スズキ モーターサイクル史―2ストロークマシンの系譜 1952-1985 : 相原 俊樹, 自動車史料保存委員会, 自動車史料保存委員会: 本
の132頁の写真説明「1978年、渡辺明と~RA78」ですが、明らかに誤りですね。RA78なら後サスペンションが2本クッションユニットですが、写真のマシンはフルフローター(1980年に登場、1本クッションユニット)ですから。
写真のマシンは1981年のRA81でしょう。
さて、渡辺明は1978年125㏄MX世界チャンピオンですが、1978年11月前後でしょうか(1979年かもしれません)、NHKの番組で紹介されたことがあります。
幾つかの記憶がごちゃ混ぜになっている可能性があるので、話半分で聞いてください。
1976年頃、NHKのクイズ番組(たぶん「ホントにホント?」)に、回答者ではなく、クイズのお題関連で片山義美(日本GP優勝の4輪ドライバーとして)、鮒子田寛+マーチ752が出演したのを記憶していますが、これと同じ番組だったように思います。
本人が出演したのではなく、走行映像が紹介されただけのような記憶です。私の両親に「この人、世界チャンピオンだよ」と話したのをはっきり記憶しています。
番組のお題はMXではなく、バイク全般でした。
バイクの逆操舵(例えば、左に旋回する時のきっかけとして、意図的にハンドルを瞬間的に右に切る)の映像があったりしたので、MXの映像はバイクのコントロールの難しさを語るためのものだったのでしょう。
番組の終わりで、エンジン騒音が出ないように改造した(不細工な)ガソリンエンジンバイクをスタジオに持ち込み、こんなバイクだったらいいのに、というまとめ方をしており、NHKらしいなあと思った記憶です。 PR