忍者ブログ

JFRMCブログ

レーシングマシンについての記事は「その他」にもあります。

『忍者ホームページ』障害発生のお知らせ→復活しました。

『忍者ホームページ』障害発生のお知らせ|お知らせ|忍者ツールズ


というわけで、JFRMCを閲覧することができません。復活しました。
PR

16式機動戦闘車

 KR250の1981年を公開しましたが、1980年の記事の公開から2ヵ月経ってしまいました。その間、旅行に行ったりしていました。
 
 これは5月末に見た16式機動戦闘車。

 砲塔の乗員(装填手)、操縦手は女性です。




ガソリン

 昨日、ロードスターで出かけ、たまに利用するA系列のN社のスタンド1の前を通ると158円/Lの看板、よく利用するA系列のT社のスタンドの前を通ると170円/Lでした。

 そして、今日、妻とヤリスで出かけると、いつものT社のスタンドでは165円/L。アプリ利用で161円/Lくらいでしょう。次にN社のスタンド2の前を通ると155円/L。このスタンド2はバイク、ロードスターで出かける時に時々利用していますがヤリスで給油したことはなかったです。で、帰りに155円/Lで給油しました。


 ヤリスもロードスターもバイクも満タンに近い状態でしたので、ガソリン価格急騰時に補給することがなくてよかったです。

低燃費

(12) やまもとやま(美少女) on X: "偏差値が如何とかいうレベルですらないが 「このクルマ低燃費で」 「てーねんぴ、ってなにw 燃費は良い悪いでしょwww」 「普通そんな言い方しないよねーwww」 みたいな、テメーの無知を棚に上げて此方がおかしいかのような空気にしてくる馬鹿が身近にいるとシンプルに○ねというお気持ちになるよね" / X

 

 正直言って「低燃費」という用語は如何なものかと思います。

 低出力→出力(kW=kJ/s)の数値が小さい
 低地→標高(m)の数値が小さい場所
 低所得→所得(円)の数値が小さい

なのに、

低燃費→燃料消費率km/Lの数値が大きい

ですから。

 海外でよくある燃料消費率のg/kmであれば

low fuel consumption=低燃費→g/kmの数値が小さい→燃費が良い

ですので、低燃費という表現は適切です。CMで使われる「低燃費」は、自動車メーカーの営業が、日本と海外の燃費単位の違いに気が付かずにlow fuel consumptionを直訳したのではないかと訝しんでいます。



 

テスラでトレーラー+発電機を牽引する

(6) ×7ヰるへるむ・わっかかわっかー・三世 on X: "テスラなら走行中はインターロックが掛かって充電できんのでは?ってのと、この程度の発電機(頑張っても3kVA/2.1kW程度)で走れますかいな?というのと。" / X

 

 テスラ(単体)のこの走行状態での転がり抵抗6kW、空気抵抗6kWぐらいとすると、トレーラー(+発電機)の転がり抵抗は0.3kW、空気抵抗は2kWぐらいでしょうか。

 2kW程度の発電能力ではトレーラー牽引による走行抵抗増(kW)を賄えない可能性があります。

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 24 25
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[01/23 野田]
[01/20 野田]
[01/20 TFR_BIGMOSA]
[10/02 野田]
[10/02 平野克美]
[10/02 野田]
[10/01 平野克美]
[08/23 野田]
[02/01 Kuboi]
[01/19 野田]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
野田健一
性別:
男性

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析